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無題 - フラチキさん

2020/10/31 (Sat) 22:26:18

FIRフィルターの高速化取り組んでいますが、劇的に速くなってきてま。10倍とかじゃないですね!FFTと巡回畳込み組み合わせたFIRの高速化手法はかなり強力です。いつかヤラねばと思っていたのですが、きっかけを頂いて感謝です。

Re: 無題 - フラチキさん

2020/11/07 (Sat) 01:03:22

FFTした音が鳴っている!!

Re: 無題 - Y.K

2020/11/08 (Sun) 21:57:31

ガッツ!ver 1.0 リリースまであと僅か!?

Re: 無題 - フラチキさん

2020/11/19 (Thu) 00:47:53

ちょっと空いてしまいましたが。
私のPCだと、fs192K[Hz]/LPF80[Hz]にギリギリ間に合わないです。
第2世代Core i5@2.4GHzなので、最近のPCなら余裕かもしれませんが、手元で動作確認できない状態でリリースするのも…。

Re: 無題 - Y.K

2020/11/19 (Thu) 15:41:49

素人レベルで連休明けでいいなら(笑)動作確認確認できますよ。pcは確かcore i5 3.1Ghzだったかな?
2.4Ghzで厳しいと同じレベルかもしれませんが。
世代は家に帰ってみないとわからないです。
192khzで動かなくても、大抵のソースでは96khz(または88khz)で動けば十分という気もします)。
私自身は DSD to PCM変換しながら、176.4khz/24bit再生ができてくれると嬉しいですが。(手配中の8ch/AISO DACが到着しないと検証できませんが)

Re: 無題 - フラチキさん

2020/11/19 (Thu) 20:24:22

ありがとうございます。
よくよく考えてみたら、結構効率の悪いプログラムになっていて、CPUの演算能力を使い切れていませんでした。処理の構造を見直していますので、またしばしお待ち下さい。
FFTを用いたFIRフィルターの高速化は、ある程度のデータをまとめて一気に処理します。例えばそれが0.1秒毎だと1秒間に10回処理するわけですが、次に処理できる0.1秒後のタイミングが来るまでCPUが待ちになっています。この待ちの間、CPUの演算能力が無駄になってるんですね。
一般的なプレイヤーなら事前にどんどん処理してバッファリングしながら再生すればいいのですが、本ソフトはキャプチャしながら処理して再生なので、実時間に縛られてしまいます。
なんとか計算を時間軸に分散する方法を考えてみます。

Re: 無題 - Y.K

2020/11/19 (Thu) 23:48:07

>本ソフトはキャプチャしながら処理して再生なので、実時間に縛られてしまいます。

こんな面倒な処理なのに簡単に使えて素晴らしいです。

因みに私の使ってるPCのCPUはこれのようです。

Core i5 2400 passmark 3799 core 4 スレッド 4 定格クロック3.1GHz 最大クロック3.4GHz

Re: 無題 - フラチキさん

2020/11/20 (Fri) 22:25:37

>Core i5 2400
私と同じ第2世代Core i5ですね。アーキテクチャが同じなので、クロックが速いぶん速いですね。それなりに古いCPUだと思いますが、お互い物持ちがいいですね。
処理の実時間分散、チャンネル毎に計算のタイミングをずらすというアプローチでうまく行き始めています。もう少し追い込んでみます。

Re: 無題 - Y.K

2020/11/24 (Tue) 09:14:51

最近知ったのですが、「core i5」って名前が付けば、ダイサイズやクロック、キャッシュが多少違うぐらいでみな同じものだと思ってたのですが、全然別物に進化してたんですね!(笑)

>お互い物持ちがいいですね。

ついこないだまでcore2duo3GHz使ってたんですが、マザボが壊れたので、今のPCをヤフオクで1万円ぐらいで落札したんです(笑)。メモリ8GB+SSDなので動作快適です!

Re: 無題 - フラチキさん

2020/11/24 (Tue) 22:46:46

CPUの世代によりメモリアクセスが高速化されるのが大きいです。サウンドや映像などのメディア系のソフトはほぼメモリネックなので、体感できるほどに速くなっていきます。
あとは同じ性能をより低い消費電力で実現できるコト。これがあるから16コアとか32コアというのが可能になってるんですね。

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